« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

ナチュラルホースマンシップ

乗馬苑でナチュラルホースマンシップの講習があったので参加してきました。

ナチュラルホースマンシップとは、モンティロバーツが提唱しているような草食動物や群れの習性を応用して円滑に馬とコミュニケーションする方法論の事です。


主に調教で大事な事なのですが、以前に宮田さんと言う方から直々に教わった事があり、おかげで馬の気持ちを理解する為の道がわかってきました。

武豊さんや、安藤勝己さんが馬の耳を視界で意識しながら乗ると言うのもここにつながってくるのだと思います。

英語を勉強して使いこなすように、馬の言葉を当たり前に聞こえるレベルになりたいですね(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

誕生日

今日は、妻の誕生日でした。家の近くのイタリアンで乾杯です。

久しぶりにお酒を飲んだ僕は、ワイン一杯で撃沈。ホント、省エネな身体です。

もうすぐ夏競馬ですね!ここまで2勝。乗鞍も思うように集まらず、焦りもありますが.....負けずに頑張ります(^^)



| コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

ストイックな先輩

トレーニングルームでの山本こうしさんは話しかけられないくらいストイックです。

騎手の中でもこんなに自分を追い込める人はいないでしょう。

でも、こんな格好でトレーニングしてたら、そりゃあ笑っちゃっても仕方ないでしょ....というわけで。写真いただきました(笑)

ちなみに、もっとナイスアングルの物もあったのですが本人選考の末こちらの写真を掲載させていただく事になりました。

今週は未勝利ですが楽しみな馬に乗せて頂きます。そのため、土曜日は東京で騎乗することになりました。

今後上まで狙えると思っている馬で、骨折あけ久々の出走となりますが馬と会話しながらレースを教えていきたいです。


| コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

シルクアーネスト

先週はシルクアーネストが三着に頑張ってくれました!楽にハナには立てましたが、もう少しラップを刻んでも良かったかなと思います。ただ、この馬の乗り方はつかめてきた気がします。体調もすごく良くなっていたので、次も頑張ってくれるでしょう。

そして今週も、新潟で楽しみな馬に乗せていただいてます。
そろそろ勝ちたいですね!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »